2016年01月

accessory
frame purse


and more…‼︎

ようこそ


きっかけは忘れてしまいました
些細な理由だったのでしょう
私が何か始める時は
いつもそんな感じです

いつの頃からか
自分で糸を作ってみたいと 
思うようになりました

気持ちは日々大きくなり
思いを巡らすうちに
天然素材で安全で
原料を作るところから
自ら携わりたいと考え
綿花の栽培をやってみる事にしました

去年の話です
5月に種を蒔きました

無肥料、無農薬で挑戦
どのくらい育ってくれるのか
不安もありましたが
無事に育ち
多くはありませんが
実をつけてくれました


















発芽した時
背丈が伸びてきた時
最初の蕾
最初の花
膨らむ実

草取りなど
夏場は特に手がかかりましたが

どんどん形を変え
大きくなる姿に感動しました














一昨日
届いたもの























何だと思いますか?





















































綿繰り機です

綿の実の綿と種を分ける道具です





楽しみが増えました

綿繰りを始めると
止まらなくなります

時間のある時に
じっくり楽しみたいと思います





ようこそ、私のところへ
綿繰り機✨








色々

去年の春から
自然の恵みを感じながら
たくさんの時間をかけて
準備してきたものを
ようやく動かせるように
なりそうです

明日加工に必要な道具が
手元に届く予定で
すごく楽しみです




昨日は川越へ












歩いていて
ちょうど横を通りかかったので
















入ってみたら
ここだけ別世界のようでした

余りにも寒くて
長居は出来ませんでした







作業部屋がようやく落ち着いて
使えるようになったので
そろそろ制作を始めたいと思います

今の所イベントの出展はないので
出来たものは委託先などに
置かせていただこうと思っています

そちらのご紹介はまた後ほど…














前の記事を書いた時に
どうしても一度
リセットしたくて
去年の記事を全て
消去しました

断捨離


制作を始める前に
作業部屋を思いっきり断捨離しています

選別をしていて
作る事をしていなければ
ほとんど持ち物を持っていない事に気付き
驚きました

どれだけ自分の中は
作る事で溢れかえっているんだろう


納得のいくまでもう少し断捨離をしたら
制作を始めます

今まで作り続けたモノも
新しく作り始めるモノも

今年はたくさんお披露目出来ると良いなと思っています








→2016→…

去年は何かと落ち着かず
ただ目の前のことをこなしていくのが
精いっぱいでした

不安に思っていた諸々は
ほっとすることも
残念に思うことも
悲しいことも…

それぞれですが
なんとなく
ひと段落つきました


今年は存分に作っていけそうです


謹賀新年
今年も宜しくお願い申し上げます






ギャラリー
  • 手付かずだった諸々を
  • 手付かずだった諸々を
  • 手付かずだった諸々を
  • 始まり始まり〜
  • ねみぃ
  • ねみぃ
  • .N的癒しの旅でした
  • .N的癒しの旅でした
  • .N的癒しの旅でした